ハーレーの魅力

魅力

ハーレーダビッドソンの魅力は独特の走りの質感とスタイルにあります。同社製のオートバイには基本的に2気筒OHVエンジンが搭載されています。エンジンのバルブを駆動するシステムにはサイドバルブとOHV、OHC、DOHCがあります。ハーレーダビッドソンの初期のオートバイにはサイドバルブが搭載されたものもありました。また例外的に水冷DOHCエンジンを搭載したタイプも存在します。

しかし全てのオートバイにおいて45度の角度に配置された2気筒V型エンジンを搭載しているという特徴があります。エンジンは気筒数が大きくなるほど回転数を上げやすくなるため最高速度が上昇します。一方ハーレーダビッドソンのような2気筒エンジンや単気筒のエンジンは、巨大なピストンとロングストロークなエンジンが生み出す強烈なトルクが特徴です。

トルクが大きくなるほど加速感に優れたオートバイになります。OHVはエンジン駆動システムとしては古い方ですが、同社は独自に進化させてきました。2気筒OHVエンジンが生み出す加速力に優れた独特の乗り味は、多くのファンを魅了しています。

ハーレーの基本デザイン

デザイン

アメリカを代表するバイクといえば、やはりハーレーでしょう。このバイクには国産のバイクにはない魅力がたくさんあります。一つ一つ紹介していきましょう。まずはデザインです。アメリカンのバイクは基本的にホイールベースが長く、どっしりとした安定感のある乗り物です。

派手なカラーから、シックなブラックで統一したバイクまで、幅広いデザインがあります。次は大排気量のエンジンです。ハーレーのエンジンはトルクフルで、低速域からグングンと車体を推し進めるパワーを感じます。エンジンの振動も凄く、爆発的なパワーを秘めています。

最後の魅力はマフラーサウンドです。ハーレーのマフラーサウンドは、地を這うような重低音で、体中に響き渡ります。加速していくと音の質は変わり、乗っている人の気分を高揚させてくれます。このように、ハーレーには色々な魅力があります。数あるバイクの中から、自分だけの一台を決めて、パーツを組み替えていくのも楽しいです。